karimenの日記

社会人になってから自動車免許を取得した記録

所内 #2

教習終わったあとは疲れ切っていて日記を書く気にもなれないのが難点。

先週末にまとめて実車教習を入れてきた。一日に2時限までしか教習を受けられないことになってるのでなかなか進度がはかばかしくないんだけど。なんだか乗るたびに下手になってる気がする……。だんだんブレーキのかけかたが分からなくなってきて、あれ、どっち先に踏むんだっけ?と迷うことがときどきある。

クラッチを踏んで惰性走行しつつブレーキで止まる、ということをやってたんだけど(註・マニュアル教習を受けてます)最近になってブレーキが先だよと言われてえーって思った。あと微速での走行が難しい。アクセルをちょうどよく踏み込むことができない(なので発進も難しい)しクラッチもなかなかいい深さで止められない……。

あとこれは誰でもそうだと思うのだけどエンストが怖い。「あーあ」て感じになってかなしい。教習の間に時間があったので喫茶店で休んでいるとき、空調が静かになると、エンストした! と思ってビクッとなってしまう。

次か次の次の教習は一人で乗ることになっている。さてどうなるか。