karimenの日記

社会人になってから自動車免許を取得した記録

クリスマス(仮免)

……とか書いているうちに仮免取ってしまった!

天皇誕生日の三連休で当初の予定では2コマほど入れていただけだったのが、教官が「このあと空いてる?うんじゃあ入れとくから」という言ってホイホイ教習の予定を詰めてくれたもんで三日連続でみっちり教習を受けることになり、クリスマスの25日には修了検定受けられるねじゃあ頑張ってという運びとなったのだった。連休まったく予定なしだったので却って助かったとも言える。まったく休んだ気にならなかったけど。

無線教習は危なっかしいながらもなんとか無事に終え、その後のAT教習では車との一体感を感じた。AT車てのは夢のように楽なのだな。しかし修了検定前日の教習では上り坂でモタモタしているうちに後退してしまい「それ検定中止になるから」とのお言葉にたいそう沈んでいたのだが……。

検定は寒い中朝からで前日の夜は緊張してしまって寝てる途中で目が覚めたりしたもんだけど本番が近づいてくると緊張を通りこしてよく分からなくなる。発進時にサイドブレーキを外し忘れていてやっぱり緊張してるんだと気づいた。検定時には後部座席に同じ検定を受ける人が一人乗ることになっていると聞かされていてさぞ気になるだろうと思ったけれどほとんど、後ろを確認しているときでさえ気にもならなかった。あとクランクで接触したら即アウトと聞いて緊張していたので通過できてほっとした……。教習でも当てたことはなかったけど、ミスったことがないだけにどこがギリギリのラインなのか判断しづらい。

検定に合格するとは思っていなかったので、検定終了後にあわてて仮学科試験の範囲を復習した。50問中5問しか間違えられないってのはキツイと思ってたがやってみると自信がないのがだいたい5問で、まあ、よかったというところ。

そんなつもりはなかったんだけれど今年のうちに仮免とることができてよかった。土日をほぼフル活用してひと月でした。これからあと半年のうちに普通自動車免許取得に向けて路上の人とならなければいけない。空き時間を捻出できるかどうかがポイントだ。