karimenの日記

社会人になってから自動車免許を取得した記録

所内 #3

今日の実技は目標地点に寄せて停車するのが主なトピックだった。それなりに思ったところに止められるようにはなったものの、自分は減速が苦手らしくて、目標地点直前のスピードが早すぎるとのことだった。

強くブレーキを踏んでガックンとなるのが怒られそうでやりたくなくて、そろりそろりとブレーキを踏んでしまう。ガックンとなるのは減速が不十分な状態から一気に止まろうとすると、起こる?はず? なので、速度が出ていれば多少はブレーキを踏み込んでも大丈夫なはず??

なんかブレーキの踏み込みの程度がいまいちつかめないのと、後ろに車がいるのかどうかをちゃんと確認できてなくて不安というのがある気がする。目的地点がカーブの先にあるので、後続車がいないかどうかはカーブの前に把握しておく必要があるが、まだそこまで先のことを考えて動けていない。

学科では信号の見方と交差点での右左折について学んだ。とにかく怖いので絶対に交差点に侵入したくない。

あとなんか危険予測への意識が高まったことにより、今日はSplatoonがうまかった気がする。