karimenの日記

社会人になってから自動車免許を取得した記録

路上 #18, #19

教習もいよいよ大詰め!

残りの路上教習は卒業検定に向けての練習とみきわめを残すのみとなった。これまでやってきたことを確認するという感じなので、まぁなんとでもなるやろうと思って臨んだのだけど、まぁこれが結構たいへんだった。

まず、めちゃくちゃ体調が悪かった。ずっと頭痛がしていて、運転に支障がなければいいなと思ってたのだけど、やはりちょっと判断力が鈍っていて、普段はあまりしないミスを連発してしまった。加えて、台風前夜の雨天である。時間帯にもよると思うのだけど、普段より心持ち交通量も多く、路肩の駐車も多かった。すれ違いで微妙な判断を要求されることも多く精神的にかなり疲弊してしまった。

みきわめというのは卒業検定を受けても良い水準に達しているかをチェックされる機会なわけだけど、👆に書いた調子であったので、教習所に戻ってくるころには正直ダメかな〜と思っていた。教官も困り顔だったけど、結果としてはぎりぎりOKになった。助かったという気持ちもあったが、少しづつ生まれつつあった運転への自信はまったく消えてなくなったのだった。

さて明日は卒業検定である。