karimenの日記

社会人になってから自動車免許を取得した記録

最終回

卒業テスト 練習問題をやっていると地味にちょくちょく出てくる二輪の問題で点数が引かれる。カーブではスロットルをどうする、みたいな問題にもそもスロットルってなんやねんってかんじ。 しかしそれも練習問題を5セットくらいやったら覚えてきた。 詳しい…

危険予測、高速

前回: 路上停車、縦列駐車、自主経路 - karimenの日記 危険予測 いつものコースに近いけれど心無し住宅街とか細い道とかを通る。 そのあと教習所に戻ってペアの人と駐車禁止の場所を挙げたりなど。ディスカッションというほどらしいことはしなかった。 高速 …

路上停車、縦列駐車、自主経路

前回: 技能12, 13, 14 (路上) + 余談 - karimenの日記 あれよあれよという間に進展した。現状としては、残すところ複数教習による危険予測、高速道路教習、見極めというかんじで高速道路教習まで予約がとれたので順調にいけば今月中にホンメンチャレンジの切…

技能12, 13, 14 (路上) + 余談

ここから第二段階。 12 場内で急ブレーキと整備について。 エンジンルームの底面って何もなくて吹き抜けになっていることに気がついた。 13, 14 ここから路上。3種類のコースを2回ずつ進める。なので今回はコース1を2回やる。 たまたま同じ日に連続して予約…

みきわめ、修了検定

みきわめ 検定では乗車から降車まで見られるということで、Notionに一通りの流れを書いて行きしなのバスで暗唱するようにした。 今回の教員は指摘された点を改善したら「今のは良いね」ってフィードバックしてくれるのでやりやすい。 修了検定 まず朝8時のバ…

技能11

見極め前の技能教習。新たに踏切横断を学び、見極め・仮免試験のコースを教わる。 ちょっと間が空くと細かい確認をおろそかになりがち。 自分が悪いので仕方ないけど、教員の言い方がチクチクしていてイラッとくる。まあ黙らせればよろしい。 できていないこ…

無線教習B, 学科中間試験

無線教習B 無線教習という指導教官の同乗無しに単独で乗車、所定のコースを走るという内容。Aは既に済んでおり、今回はA. クランクや狭路S字はAコースと変わらず、新たに塀で囲まれた視界不良のT字路が追加されている。あと右折が多め。 やはり無線教習は指…

前回までのあらすじ aereal篇

こんにちはid:aerealです。社会人になってから車を買って乗ろうと思い立ち、まさに今、自動車学校に通いつつあります。 縁あってkarimenに仲間入りさせていただけることになりました。 鉄道網が発達した地域からそうでもない地域に引っ越して気運が高まった…

卒業検定

前日の教習が散々だったので、運転への自信はまったく失われており、絶対落ちるな……という気持ちで目が覚めた。今日は練習という気持ちで臨もう……。卒業検定は朝からはじまる。台風を心配してたんだけど、嵐の前の静けさか風は吹いていたけど雨は降っておら…

路上 #18, #19

教習もいよいよ大詰め! 残りの路上教習は卒業検定に向けての練習とみきわめを残すのみとなった。これまでやってきたことを確認するという感じなので、まぁなんとでもなるやろうと思って臨んだのだけど、まぁこれが結構たいへんだった。 まず、めちゃくちゃ…

路上 #16, #17 山岳教習

山岳教習ということで山道を走ってきた。 実家が山間なので、親の運転する車に乗って、結構険しい山道も体験したことがある。教習でもすべてのカーブに警笛鳴らせの標識があるくらいの山道を覚悟してた。 実際の道はと言うと、曲がりくねってはいるが、前方…

路上 #13, #14, #15 高速教習

高速教習のその日が命日だという覚悟で臨んだ。 これまでの経験からぶっつけ本番ではなく事前に予習して運転に望むと余裕がうまれるということがわかっているので、YouTubeで"高速道路 合流" とかを検索して、じっくり考え方を学んでおいた。十分加速して、…

路上 #11, #12

記録に残すのが少し遅れたためにあんまり覚えてない。内容的には危険予測(#11) と、自主経路(#12)。 危険予測は複数教習だったが、ペアになった若者は運転技量が同じくらいのまじめで丁寧な感じの人物だった。複数人教習ってのは人に見られているか妙に緊張…

路上#1~#10 ダイジェスト

ここ数週忙しくしていて、日記もかけていなかった。そんな中教習のスケジュールは無情にもしっかり組まれているので粛々と路上教習に勤しんだ。日記書いていない間に10コマ分も進んだのでダイジェストでお届けする。 はじめての路上 大した説明もなくおもむ…

所内#11, 所内#12, 仮免検定

……とか書いているうちに仮免取ってしまった! 仮免検定の前には無線教習とみきわめというやつがあって、みきわめが良好となると修了検定に進める(良好でなければ補修!)。びびりながらもなんとか無線教習を終え、みきわめも徐行の仕方が雑(もっとスピード落と…

所内 #8/所内 #9/所内 #10

とにかくS字とクランクを繰り返し練習した。S字とクランクはめちゃくちゃ不安だったので、教科書の手順を確認したり、YouTubeで"クランク 教習"とかで検索した動画を眺めておいたのだけど、それが功を奏したのか、わりとスムーズに運転できた。特に脱輪とか…

所内 #6/所内 #7

先週の教習の内容だけど、今週の教習の前に復習をしておきたい。 まずは、坂道での停車と発車をやったけど、AT限定で免許をとってるので、それほど難しくはない。基本的に坂道の途中で停車するときには、フットブレーキをしっかり踏みながらハンドブレーキを…

所内 #4/所内 #5

今回は二コマ連続の運転。結果分かったのは2時間も運転していると結構腰がいたくなる。 1コマ目は加速と減速を学ぶということで、直線で時速40kmで走ることを強いられた。今のところ自分のブレーキが信じられないので、めちゃくちゃ怖い。先生はブレーキは意…

所内 #3

今日の実技は目標地点に寄せて停車するのが主なトピックだった。それなりに思ったところに止められるようにはなったものの、自分は減速が苦手らしくて、目標地点直前のスピードが早すぎるとのことだった。 強くブレーキを踏んでガックンとなるのが怒られそう…

自動車学校に入学 hakobe篇

こんにちはhakobeです。もてめんさんの日記に登場して自動車の練習日記を書くことにした。突然のことで驚かせたことをお詫びします。 界隈では自動車免許を取得するとスーパーハッカーになれなくなるとされているが、身の回りに反例があることもあり、勇気を…

所内 #4/路上 #7

翌日に卒業試験を入れたため最後の教習。まずは所内で、縦列駐車および左右方向転換の補習をした。これら3つのうちひとつが必ず試験に出るので何が来ても万全の体制で臨まなくてはならない! 一番簡単なのは左方向転換? で丁字路の右からバックで入って左向…

路上 #6

夜の自主経路!(挨拶)つまり指定されたA点からB点まで自分で経路を考えて走行しなければならない。普段は教官が隣で「次の信号、右」とか唱えてくれるのに任せて走っているのでまったく勝手が違う、しかも今回は教習生がいつもの三倍の三人で、知らない人…

所内 #3

うおおおお! バックで教官に突っ込まれ! 今朝は(路上ではなく)所内で試験でもバック駐車させられるらしいのでしっかりやんなきゃな。下手くそだったのでもっかいやらされること(補習?)になった。それと今週末高速教習です。

路上 #5

……とか言ってる間に四月! あまりに休みすぎていたので教習所から電話がかかってきてその場で予約を取った。教習原簿(これが教習課程の進み具合を記録するための文書で、お国の息がかかっている)を見たところ最後に乗ったのがふた月前で、その前に乗ったの…

路上 #4

なんだかんだ億劫で教習所に通えてないうちに二月になってしまっていた! なんでも二月三月は混み合うものらしい。予約が取れない。おそらくヒマな高校生が押しかけるからだろう、実際に教習所に行ってみると若者が多いと思う。推薦で大学を当てた者とかだろ…

路上 #3

初めて路上に出たときにはオッ意外といけるじゃん? と思ったのに回を進めるうちに周囲に迷惑をかけている気がだんだんとしてくるのはそれだけ周りが見えるようになったということだろうか……。 なかなか車の切れ目に入れず車線変更ができないのだけど路上は…

路上 #2

今朝も路上。重要なのは以下の3点である。 周囲の車の流れに乗る。 早くから自分の進路を設定し、その先にある状況を見極めておく。 指示器はさっさと消す。 所内のコースで走ってたときは頻繁に路駐車を避ける進路を取らされて「こんなに路駐ないだろww」…

路上 #1

逆に考えるんだ 「轢いちゃってもいいさ」と考えるんだ ——ジョージ・ジョースターⅠ世 ようやく今年初の実車教習に行った。去年の終わりに仮免許を取得したので、三週間ほどのブランクを空けて久しぶりの運転は路上ということになる! 路上は教習所と違って前…

幕間 #1

そういえば仮免を取得するときや教習所に入学の申請をするときに身分証明書が必要なんだけど、みんな免許を持ってないので、これに保険証やパスポートを使うことになる。身分証明書としてふだん自動車免許を求められることが多く、マイノリティであることを…

クリスマス(仮免)

……とか書いているうちに仮免取ってしまった! 天皇誕生日の三連休で当初の予定では2コマほど入れていただけだったのが、教官が「このあと空いてる?うんじゃあ入れとくから」という言ってホイホイ教習の予定を詰めてくれたもんで三日連続でみっちり教習を受…