karimenの日記

社会人になってから自動車免許を取得した記録

自動車学校に入学

ひとは自罰的な気持ちになったときどうするのか? 自動車免許を取るのだ!

思い立ったら行動しなくてはならないと分かっているのですぐに金を用意して現金と住民票とを教習所に持っていった。簡単な視力検査ののち初回の説明のようなものを聞く。思っていたとおり学生が多いが、そもそも互いに見知らぬ者が多いので孤立しているようには思わなかった。中年女性や自分と同年代らしき男もいた。2,3月ごろは混み合うらしいので、この頃になると高校生がやってきたりするのかもしれない。

久しぶりに学生のようにして机について講習を聞く。どうやって暇潰しをしようかと考えていたが知らないことばかりだし分かっていないと自分の身が危険なのでそれどころではなかった。

実際の座席にハンドルやレバーを備えたシミュレータのようなものに座った。慣れれば意識しなくなる類のものではあると思うがやはり今はやることが多すぎて難しい。高速度で走りたくないと思う。次回は本物の車に乗ることになる。