karimenの日記

社会人になってから自動車免許を取得した記録

路上 #5

……とか言ってる間に四月! あまりに休みすぎていたので教習所から電話がかかってきてその場で予約を取った。教習原簿(これが教習課程の進み具合を記録するための文書で、お国の息がかかっている)を見たところ最後に乗ったのがふた月前で、その前に乗ったのがさらにひと月前だった……。高校生でいっぱいだからといってサボりすぎた。とまあ久々だけど体が覚えてるもんで右左折、ギアの切り換えなんかは意外となかなかスムーズにできてて満足する。だけど頭のほうが忘れてしまっていて、運転しているうちにかえって混乱してきて、信号待ちの停止中に何でペダルふたつも踏んでるんだ? と考えてクラッチを戻してしまってエンストするのであった。

そういえば一緒に仮免とった人はもう免許もらったんだろうな……と思いながら帰った。