karimenの日記

社会人になってから自動車免許を取得した記録

所内 #4/所内 #5

今回は二コマ連続の運転。結果分かったのは2時間も運転していると結構腰がいたくなる。

1コマ目は加速と減速を学ぶということで、直線で時速40kmで走ることを強いられた。今のところ自分のブレーキが信じられないので、めちゃくちゃ怖い。先生はブレーキは意外と効くからしっかり踏み込めとおっしゃるけども、急停止も怖いのでおそるおそる踏んでいる。結果、今のところあまりメリハリを加速減速は出来てない気がする。何度かやってるうちに加速には慣れてきたけど、ブレーキに自信をもてないというのは普通に考えて怖いやろ、と思う。

2コマ目は交差点での右左折。今までになく厳しい先生が担当だった。とにかく出来てない点は全部指摘される。怒られるのはイヤだけど、結局今は何ができてないのかもあやふやな状態なので、逐一指摘がもらえるのはありがたかった。ハンドルをぐるぐる回してきったときに、ちゃんと戻せるか心配でハンドルを見てしまうのだけど、それが良くないらしい。自分が行きたい方向と車の進んでる方向の相対感をみながら調整するイメージなので、まっすぐに進むように調整するころにはハンドルは定位置に戻っているという話らしい。へーって感じである。本当にできるようになるんか。

なんとなく復習が多くなってきてて、どんどん自信がなくなってきたけれども、後5時間くらい練習して仮免の試験に臨まなければならない。心配だ。