karimenの日記

社会人になってから自動車免許を取得した記録

所内 #8/所内 #9/所内 #10

とにかくS字とクランクを繰り返し練習した。S字とクランクはめちゃくちゃ不安だったので、教科書の手順を確認したり、YouTubeで"クランク 教習"とかで検索した動画を眺めておいたのだけど、それが功を奏したのか、わりとスムーズに運転できた。特に脱輪とか接触もなかったけど、失敗の経験があんまりないまま終わったので、検定の本番だけミスったりしないだろうか。

安全確認もやったんだけど、これがめっちゃこわい。進路変更の前にルームミラー → サイドミラー → 目視の順に安全確認をせよとのことなのだけど、そうやって前方から目を話しているうちにも車は前進してる。こちとら車が真っ直ぐ進んでるかも不安なんじゃと言いたいが、安全確認せずに進路変更するのもめちゃくちゃ危険なのでやるしかない。自転車乗ってるときはできるからまぁ慣れなんだろうけど、失敗したときのリスクが高いのがきびしい。

急加速もやった。アクセルを最後まで踏み込んでキックダウンして急加速するのを体験するというやつ。これはまじずっと嫌な予感がしていたトピック。ブレーキ踏まずにカーブに突っ込めば、ただではすまないであろうスピードに一気に加速する。教習所は大した広さでもないので、一瞬で次のカーブが目の前にせまってくるが、急ブレーキは危険であるので、冷静に落ち着いて良いタイミングでブレーキを踏み始める。まぁこれもやったらできたけど、公道でやりたくない。体にかかる加速が恐怖を煽る。高速教習が不安。

そうこうしているうちに来週末は無線教習(つまり、教官がとなりに乗らない状態で運転し、無線で指示をうける)であるし、その次の日には検定がある。あと数日のうちに学科の内容の試験勉強とコースを覚える必要があるのである。体力勝負になってきたけど、体力はない。