karimenの日記

社会人になってから自動車免許を取得した記録

所内#11, 所内#12, 仮免検定

……とか書いているうちに仮免取ってしまった!

仮免検定の前には無線教習とみきわめというやつがあって、みきわめが良好となると修了検定に進める(良好でなければ補修!)。びびりながらもなんとか無線教習を終え、みきわめも徐行の仕方が雑(もっとスピード落としたほうが良い)といったアドバイスをいただきつつも、なんとか良好をいただいた。というのが先週の土曜日だったのだけど、みきわめが良好になる前提で次の日の日曜日に仮免検定の予定が組まれているので忙しい。

仮免検定は、所内のコースを決められた順序走行するというもの。走るコースはかなり複雑でぐるぐる所内の道路を何周もする必要があり、覚えるのが難しい。三種類あるコースのどれを走るかは当日までわからないし、同じ日に学科のテストもあるのでなかなか準備が大変だった。

さて実際の検定はというと、僕が走るのは2番目だったので、まずは1番目の若者の検定を後部座席から見物する役と相成った。最初に検定を受けた若者はどうやらだいぶ緊張していたっぽく、初心者の僕からみても危なかっしい運転に見えた。たぶんコースをまちがえてしまったあたりで完全にテンパってしまった様子で、いくつかミスを重ねたあと途中で検定終了になってしまった。若者には次回頑張って欲しいという気持ちも少しありつつも、正直自分も同じ目に会うのではないかとめちゃくちゃ不安になってきた! うおー!勘弁してくれー!

案の定、自分の検定では若者が進入に失敗した交差点のところで、進入方法に気を取られるあまり指示器を出し忘れてしまった..。曲がった瞬間に教官が何かメモを取っていてきづいたけど時すでに遅し。あと坂道発進時にサイドブレーキをしっかり戻さないまま発信してしまった。ただこのミスは教習中もよくやっていたので落ち着いてサイドブレーキを戻すことですばやくリカバリー出来てよかった..(良いのか)。

結果としては上の2点くらいしか目立ったミスが無かったようで合格できた。S字やクランクは一度もミスることなく所内コース人生を終えれて良かった…。なんかあぶなっかしい運転だとは言われたので気をつけていきたい。ここからは路上運転をすることになるので、とにかく人を轢かないように安全にやっていきたい。