karimenの日記

社会人になってから自動車免許を取得した記録

路上 #11, #12

記録に残すのが少し遅れたためにあんまり覚えてない。内容的には危険予測(#11) と、自主経路(#12)。

危険予測は複数教習だったが、ペアになった若者は運転技量が同じくらいのまじめで丁寧な感じの人物だった。複数人教習ってのは人に見られているか妙に緊張するもので、普段あまりやらないようなミスをしてしまいがち。終わったあとはお互い同程度の量のミスをおかしてたので、おたがい遠慮なく意見交換できたのは良かった。

学んだのはとにかく住宅地の道路ではゆっくり運転するということだ。制限時速40km/hだからといってがんばって出す必要はない。でなければぼちぼち道を渡っているおばあちゃんと接触してしまうであろう…。

自主経路はカリキュラムの中では二回目で、前回は夜間でどこでまがるかまったくわからず、まったく失敗した。今回は、反省を活かしてまちがいにくい経路を予め決めておき、Google ストリートビューで曲がる場所を見ておいて覚えておくという準備をしておいた。

準備が功を奏して、安定して予定した道を進むことができた。運転も大きい道が多かったのでそれほどこわいシーンはなかった気がする。だいぶ運転中の余裕が出てきた気はする。