karimenの日記

社会人になってから自動車免許を取得した記録

路上 #16, #17 山岳教習

山岳教習ということで山道を走ってきた。

実家が山間なので、親の運転する車に乗って、結構険しい山道も体験したことがある。教習でもすべてのカーブに警笛鳴らせの標識があるくらいの山道を覚悟してた。

実際の道はと言うと、曲がりくねってはいるが、前方の様子はわりとわかるのでそれほど大したことないようには感じた。自分で運転したことはないけど、実家の周辺だとこれくらいの道が続くので、なんとなくの感覚はあって意外といけるという感じだった。

制限速度は40km/hくらいなのだけど、道に慣れている人はそれより速い速度でばんばんとばしている。教習車が速度違反するわけにはいかないので、ゆっくり走るんだけど結構渋滞を引き起こしてしまう。そこは、教官が時々ハンドル操作して後ろの車に道をゆずる操作をしてくれるので、ずっとつらい気持ちで走らないといけないということはなかった。

街中よりかは人や自転車が少ないので結構走りやすかったなーという感想。逆に街中が怖すぎる気がする。