karimenの日記

社会人になってから自動車免許を取得した記録

技能11

見極め前の技能教習。新たに踏切横断を学び、見極め・仮免試験のコースを教わる。 ちょっと間が空くと細かい確認をおろそかになりがち。 自分が悪いので仕方ないけど、教員の言い方がチクチクしていてイラッとくる。まあ黙らせればよろしい。

できていないことが指摘されるのは良いけど、できているべきことができている時にはちゃんとそういうフィードバックをしてほしい。 典型的なダメ指導の事例やでって思いながら聞いている。

久し振りに坂道発進をやった時に「クラクションは中心だけじゃなくてステアリングホイールの傍も感圧するよ」って指摘されたけど、むしろ最近の車はこのT字の横の辺のあたりにいろいろボタンが追加されているからやっぱり中心を押して鳴らすのが良さそうに思う。

コース自体は初見だったけれど無線教習のコース内容に加えて今までやってきた坂道発進などが組み合わさったもので気持ちもだいぶ楽。 S字コーナーもクランクも自信を持って操舵できるようになった。

交差点を曲がったあとのレーン取りが遅いって度々指摘されるけれど、コースを覚えながらで考えることが多すぎるからだと思う。 ので今はあまり気にしないことにする。曲がった後のレーン取りに意識を持っていかれて巻き込み確認などを疎かにするほうがよっぽど危険ではないか。