karimenの日記

社会人になってから自動車免許を取得した記録

危険予測、高速

前回: 路上停車、縦列駐車、自主経路 - karimenの日記

危険予測

いつものコースに近いけれど心無し住宅街とか細い道とかを通る。

そのあと教習所に戻ってペアの人と駐車禁止の場所を挙げたりなど。ディスカッションというほどらしいことはしなかった。

高速

指導教官がやたら雑談をふってくるタイプで、ただでさえ余裕がないし危険なのにやめてくれ〜と思っていたら、ペアの人もわりと話に乗る方で余計に怖かった。そういう場じゃないだろ〜〜〜。

平日の北陸自動車道は空いていて離合でプレッシャーがかかることも少なかった。

トラックの後ろにつくとスリップストリームで急速に車間距離が詰まるのは怖い。その他にも意外と速度を維持するためにアクセルをこまめに操作する必要があってなかなかたいへん。 これはたしかにクルーズコントロールがあると格段に助かりそう。

次回予告

今日このあと見極めを受け、月曜日に学科卒業テストを受け、火曜日に卒業検定を受けることになっている。

目下の懸念は卒業テストで、練習問題がまず95問と1イテレーションが長いし、二輪の内容も入ってくる。おまけに問題自体は中間の時と変わらず論理とか知らない人が書いた文章で間違えた時にイライラすることが多い。

見極めは……縦列停車・方向転換は教習車の車幅感覚がだいぶついてきたのでそんなに不安はないかもしれない。

うまくいくと来週水曜日には免許取得の運びとなるので乞うご期待です。