karimenの日記

社会人になってから自動車免許を取得した記録

みきわめ、修了検定

みきわめ

検定では乗車から降車まで見られるということで、Notionに一通りの流れを書いて行きしなのバスで暗唱するようにした。

今回の教員は指摘された点を改善したら「今のは良いね」ってフィードバックしてくれるのでやりやすい。

修了検定

まず朝8時のバスに乗れるかという試練から始まる。

8時ぎりぎりに着いたけど一向に来なくて、これは乗りそこねたか? いや58分ごろに停留所を目視していたので早くに出発していることはないはず……と考えながら10分経ったくらいで諦めて帰ろうと交差点を渡ったところで来ていることに気がつき、慌てて戻った。

乗れたは良いものの10分遅れで、定刻通りで受け付け修了まで9分しか余裕がなかったのでこれは厳しいか? と覚悟した。けっきょく2分前につき、事無きを得る。

まず車上検定から。自分はAT限定の1番目だった……。まあ下手に他の人の運転を見てからだとあれこれ考えそうだしこれで良かったかもしれない。

教員からの指摘がない分、わりと穏やかな気持ちで取り組めた。終了後の講評でも特に減点に値するような運転は見られなかった、左折時に少し膨らむハンドリングをする時があったのでそれは気をつけようとのことだった。

続いて学科。こっちはill-definedなクソ問題が出てくるおそれがある分、なまじ技能より緊張……というより先暗い気持ちになる。直前まで復習し、回答した感触としては自信がない (= 50:50くらい) の問題が5つで、すべて間違えていても合格点は越えるのでまあ大丈夫だろう。

無事に学科も合格し、仮免ゲット〜。